FC2ブログ

ショッピングモールではこれが必要です

こんばんは、たぬきです。

今日の午前中、買い物の為に某ショッピングモールに行ってきました。

普段はショッピングモールに行かない私ですが、今回はどーしても行かざるを得ませんでした(^^;)

元々かなりの方向音痴なので、ショッピングモールに行くと、目的のお店を探すのが一苦労なのも一因です。

因みに、私がショッピングモールに行くと、ほぼ確実に身につけざるを得ない事が多いモノとは?
それは…デジタル耳栓です。

ピンとこない方も多いと思いますので、画像を貼りますね。

↓これがデジタル耳栓です。


パッと見た感じは、音楽プレーヤーによく似ています。

この耳栓は、特に低音域に効果を発揮してくれますので、低音域が苦手な私には助かっています。

このデジタル耳栓を着けていても、音楽プレーヤーを聞いている位にしか見えませんので、外見上もあまり違和感を感じません(^^)

このデジタル耳栓を着けるタイミングは、まずショッピングモールに入店をして、自分の耳が周りの音に過剰反応があるかどうか?を確認します。

大丈夫でしたら着用はしませんが、少しでも耳にガーンとくるようでしたら、邪魔にならない場所に移動してから、デジタル耳栓を着用します。

カットしてくれるメインの音は、お店の空調(結構ゴーッて言う音がします)や、BGMの低音域です。

人の声はちゃんと聞こえますので、店員さんとの会話も問題ないです。

このデジタル耳栓は、不快な音(低音域メインです)をイヤホンに内蔵された小型マイクロホンで収音し、その逆位相の音を出して、騒音を打ち消します。(取扱説明書より抜粋)

このデジタル耳栓の難点は、コードが衣服に擦れる音も耳に入ってしまうことと、コードの長さがちょっと微妙(全長85㎝)なので、服装によっては、長さが足りなく感じる事がある事です(^^;)

また、外見上音楽プレーヤーそっくりな為、仕事場での使用は出来ません。
確実に誤解されますし、説明してもあまり馴染みのないアイテムですから、理解をしてもらえない可能性大ですからね。

しかし、プライベート専用でしたら問題ないですし、低音域が苦手と言うか?よく聞きづらくなって困る私には、助かっています。

このデジタル耳栓は、人により合う合わないがありますが、聴覚過敏の人にも好評のようです。

私は聴覚過敏ではありませんが、耳が弱くて敏感なので、ショッピングモールや電車ではこのデジタル耳栓を必ず用意しています。

デジタル耳栓に興味のある方は、検索してみて下さいね。


↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

デジタル耳栓。

たぬきさん、おはようございます。

デジタル耳栓って、補聴器みたいなものかな?
低音域をカットして、高音域を聞きやすくするという感じの。

うるさいところが苦手なんですね?
お大事になさって下さいね。

コメントありがとうございます

九星道さん、こんばんは。

デジタル耳栓は、補聴器とは違うモノです(^^;)

主に低音域の不快な音を遮音する、耳栓の一種です。

なんだか年々耳が弱くなっているみたいで、少々困惑しています。

まだ中学生の時に、雷が落ちた音で(多分)音響外傷になったこともあります。

他にも色々な事で一時的とは言えども、聴力を落としたことは数知れず状態です(^^;)

もう少し落ちたら補聴器だよ!って言われた事もあります。←独身時代の話ですけどね…。

あまり神経質にならないようにしていますが、知り合いの補聴器専門店の人からは、フツーの人より聴力の低下は早いって言われているたぬきです。
プロフィール

たぬき

Author:たぬき
たぬきのブログへようこそ♪

マイペースな日常などをゆる~く更新しています。

お気に入り

↑管理人、愛読中♪
たぬきのお勧め
お勧めサイト集
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター