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最近のマイブーム?

こんにちは&お久しぶりです、たぬきです。

今年は本当にロクに更新していませんが、生きていますので大丈夫ですよ(^^;)

さて、本題。

マイブーム?って言うか、本当につい最近(今週の日曜日から)始めました。

それは、お酢を積極的に摂る事( ̄∇ ̄)カラダニイイト、ムカシカライワレテマスネ。

気になる(気にならない??)その理由は、加齢や遺伝的要因も一因ではありますが、血圧が高くなってきた事。

まだギリギリ治療はいらないレベルですが、ほっとく訳にもいかないので、何とか今のうちに改善しなくては~って色々調べてみた結果、手軽に出来るのがお酢の摂取と言う訳なんです。

実はお酢の効果はなかなか凄くて、高血圧の予防や改善だけではなくて、動脈硬化の予防、内臓脂肪や体脂肪の減少によるダイエット効果、中性脂肪の減少、肌や髪にもいい効果(ターンオーバーを整えるらしい)等があるそうです(^^)

私が始めたきっかけは、血圧が高くなって来たことが一番の要因ですが、それ以外にダイエット効果も狙っています。

因みに血圧が正常な方は、お酢をとっても血圧に影響はないそうです。

しかし、いくらお酢が身体に良いと言いましても摂り過ぎは良くないので、そこは要注意です(^◇^;)ナニゴトモ、テキドデスヨ。

1日の目安は大さじ1杯~2杯と言われています。

私の場合は、空腹を避けて(空腹の状態で摂取すると、胃や喉を荒らす危険があります)大さじ1杯のお酢を150ccのお水で割って飲んでいます。

因みに、お酢は何でもOKです。お好みのお酢でお試し下さい♪

余談ですが、スーパーで売っているお酢ドリンク(黒酢ドリンク等)は、飲みやすいように砂糖類が入っていますので、ダイエット目的にはあまり適していません。

お酢の水割りは慣れないと、ちょっと苦痛(酸味の影響で)かもしれませんので、その場合は大さじ1杯のハチミツを加えて飲んだり、コップ1杯の牛乳に大さじ1杯の酢を加えた「酢牛乳」もお勧めです♪

酢牛乳は、カルシウム補給やダイエット効果が期待できますし、味も甘みのない飲むヨーグルトな感じです(^^)

参考までに私が使っているお酢は、ミツカンの黒酢(材料は玄米のみ)ですが、普通の穀物酢やりんご酢等お好みで大丈夫です。←個人的にりんご酢は、アレルギーの関係で使えません…(^^;)

長々と書きましたが、健康維持の一つとしてお酢を少し意識していますが、結果が出るには時間がかかるので、また報告がてらに更新します(´▽`)ノ


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