fc2ブログ

ご無沙汰しまくっておりますm(_ _)m

こんばんは&大変ご無沙汰しています、たぬきです。

今年初のブログが、4月中旬って…(苦笑)

ネタはありましたが、色々ありまして完全に放置プレイしておりました。

実は、1月の中旬になった辺りから旦那の症状が躁転していきまして、真夜中に知り合いに電話をしたり(この時は私が数日間、真夜中のみスマホを預かりました)、実行に移すには無理があることを出来ると、デカい口を叩くようになっていきました。←私が指摘するとキレるので厄介でした。

異変を感じていた私は、病院に電話をして予約をねじ込みました(-ω-;)

本人には厄介な事に病識が全くなく、むしろ絶好調って言う感じだったようです(x_x)

やる気があるのは良いのですが、疲れ知らずで色々な事が頭に浮かび、やたら行動したがるので、私の方がヘロヘロでした。

何か嫌な事を思い出す(しかもかなり昔の出来事)と、なぜか?相手に文句を言わないと気が済まないらしく、文句を言いに行くと言って、私の制止を振りきって出かけてしまう程でした。←幸いこれは未遂で終わりました。心臓に悪かったなぁ…(・_・;)

こう言う行動が1週間以上続くようなら、受診をするようにとよく言われていますが…
色々と危険を感じていた私は、3日位で受診予約を取っていました(^^;)

市役所の専門の方にもこの事を電話で相談しましたら、なるべく早く病院に連れて行くようにアドバイスを受けました。

そして診察を受けた時、旦那は絶好調と言う感じでしたが、私の話を聞いた主治医の先生は「早く来て良かったです。もう少し遅かったら入院でしたよ」との事。

躁状態は、患者に異常と言う感覚がないのが特徴なのです。
むしろ今が絶好調♪とか、これが本来の自分と思い込んでいるので、患者本人だけの意見では正確な診察が出来ないので、家族(この場合は私)や周りにいる人間の意見が診察には必要になります。

幸い、早く診察に連れてこられたので、旦那&私の意向である(もちろん主治医の先生もです)通院治療となりました(^^)

病名もうつ病ではなくなり、まだ確定しておらず疑いが付きますが、双極性障害(多分Ⅱ型)に変わりました。

躁状態が落ち着くまでにやや時間がかかりましたが、薬が効いているおかげ(かなり処方が変わりましたが、薬も結構減りました)で、今は普通の人と全く変わりません( ̄∇ ̄)

殆ど旦那の症状報告ですみませんm(_ _)m

あまりにインパクトがあった出来事でしたので、ついダラダラ書いてしまいました。

今年は更新が少ないかもしれませんが、なるべく更新するようにしていきますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

たぬき

Author:たぬき
たぬきのブログへようこそ♪

マイペースな日常などをゆる~く更新しています。

お気に入り

↑管理人、愛読中♪
たぬきのお勧め
お勧めサイト集
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター