fc2ブログ

お疲れ様です、リーダー(^^;)

こんばんは、たぬきです。

あまりの暑さに毎日汗だくですし、干からびそうな感覚がある癖に、全然痩せません(苦笑)

さて本題。

文字通り、今日のリーダーはかなりお疲れのようでした。←見た目は普段通りですけどね。

今日は、あるラインが調子が悪く、専務がラインの修理に入ったり、リーダーがそのラインの作業者の方に頻繁に呼ばれていて、ちょこちょこ機械の調整をしたりしていました。

それだけの事なら日常茶飯事なので、珍しくはありませんが、リーダーがお疲れの本当の理由は、実はその作業者の方にありました…。

作業手順をキチンと守っていれば、決して発生する事はない工程飛びが、3回もあったそうです(-ω-;)ソレハ、ヒジョウニマズクナイカネ!?

その前に1回やってしまったら、同じミスをしないように普通は気をつけますよね!?

リーダーが「彼女はかなり危ないよ(x_x)」って私にぼやいていましたからね。
↑これはリーダーと話をしていて、話の流れでその事(工程飛び)を知り、私が思わず「かなり危なくないですか!?」って言った事に対しての、リーダーの返事です(+_+)

リーダーはあまりぼやいたりしない方なんですが、今回は珍しくかなり堪えたようです。

その証拠にリーダーは「今日は流石に疲れたよ~」って言っていましたからね。←普段はあまり疲れたって言わないです(^^;)

多分、体よりも精神面が疲れたのでしょう…。

リーダーは「寝れば大丈夫」って言ってましたから、多分大丈夫でしょう。

私がこれ程リーダーに同情したのは、初めてかもしれません。

例の作業者の方(女性です)は悪い方ではないのですが、リーダー曰く「反射神経がよろしくない」らしく、殆どのラインに危なくて入れられないそうです_| ̄|○ソレッテ、カナリチメイテキ…。

私が一番ミスしにくい(ナットの打ち損じをしにくい)ラインでも?って聞いてみましたが、リーダーは入れたくないらしいです。

なんだか作業者の方が気の毒な気もしますが、「早く出来るように努力する事」も彼女には欠けているらしいのです。(リーダー談)

確かに、たまたま彼女の仕事をしている動きを見たことがありますが、どうすればもっと早く楽に出来るか?って言う工夫が、残念ながら見受けられませんでした。

余談ですが、私は今までに色々な会社で「遅すぎる!!」「もっと早く動けないかな!?(←超嫌み口調で)」って散々言われてきたせいか?

いつの間にか、仕事の早い人の何気ない動作から、仕事に使えそうな事は盗んで、自分の作業に取り入れるようになりました。

リーダーの何気ない動きでも、ヒントになるモノは容赦なく盗みます( ´艸`)←先月、リーダーの何気ない動作が私には良いヒントになり、さっそくその動作を取り入れて、一部の作業がかなり楽になりました♪

話がズレまくりましたが、リーダーがここまでぼやくのは珍しいので、よっぽどだったのでしょう。

明日の朝礼で、確実に今日の工程飛びの事は全員に展開されるでしょうから、作業者の方が何か感じてくれれば良いのですが…(決して意地悪で思ってはいません。彼女に仕事で気をつけさせるきっかけになって欲しいだけです)

本当にリーダー、今日はお疲れ様でしたm(_ _)m

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

プロフィール

たぬき

Author:たぬき
たぬきのブログへようこそ♪

マイペースな日常などをゆる~く更新しています。

お気に入り

↑管理人、愛読中♪
たぬきのお勧め
お勧めサイト集
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター