fc2ブログ

現実を知るために、購入しました(^^;)

こんばんは、たぬきです。

実は日曜日に、家電量販店に行って、あるものを購入してきました。

↓これです♪




そう、体組成計です(^^;)

私が購入したのは、色違いでビンクです(o^-')b

この体組成計で測定出来る事は…(体重は当たり前ですので除外します)
・BMI
・基礎代謝量
・体脂肪率
・内蔵脂肪レベル
・骨格筋率
・体年齢

以上が測定出来ます♪

因みに私の場合、高すぎるモノは…

・BMI
・体脂肪率
・内蔵脂肪レベル
・体年齢

逆に低すぎるのが…

・骨格筋率

こんな結果なんですよ~(>_<)

つまり筋肉が少なくて、脂肪が多いオデブなんです(+_+)トホホ…

これでは、この先が思いやられますよね(^^;)

でも、現実を知る事が出来ました。

私の場合は、まず筋肉を増やす事ですね。

筋肉が増えると、一時的に体重は増えますが…
この体組成計で、各数字の確認が出来ますので、体重の増減に一喜一憂しなくてすみます(o^-')b

余談ですが、私の体年齢は、実年齢よりもかなり上の状態です(>_<)

ショックと同時に、変に納得してしまいました(^^;)

今現在の目標は…
骨格筋率を増やして(筋肉を増やして)、体脂肪率&内蔵脂肪レベルを下げる!!

これで、後に引けなくなりました(爆笑)

まずは自分の誕生日(12月)までに、どこまで出来るかな(?_?)

焦らずゆる~く、頑張ります♪

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ちょっと心強い?

こんにちは。

暑さでダラけている、たぬきです。

今日の午後、近くのホームセンターに買い物(暑さ避けも兼ねて)に行ってきました。

必要なものを買い、何気にチラッと見たら…

↓こんな物があったんです!!




しかもホームセンターの会員限定で、割引されているではありませんかΣ( ̄□ ̄)!エエッ!?

因みに私は、そのホームセンターの会員でしたので、即get!!←半ば衝動買いですが、前々からこの手の商品は欲しかったんです(^^;)

帰宅後、早速電池を入れたら、いきなり熱中症注意報が表示されました(^^;)

しかも、1分毎に自動測定する為、表示がよく変わります(笑)

注意報は、4種類ありまして…
・熱中症
・食中毒
・インフルエンザ
・カビとダニ

以上を、該当する条件になると、教えてくれます。

あくまで、目安ですけどね…(苦笑)

私は、熱中症がクセになっていますので、これがあれば、心の準備と事前の準備や対策がとりやすくなります(o^-')b

まぁ、自分を守るための投資!?ですね♪←無理矢理、自分に言い聞かせている感じですけどね(^^;)

今後は、無駄遣いに気をつければ特に問題はありませんし、その前に今は、無駄遣いがしづらい状況です。

その理由は…
車検が目の前に迫っているから!!です。

そろそろ、車屋さんに連絡しなくては~(+_+)

それでも、欲しいものは着実に増えてきている、欲張りな私です(苦笑)

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ちょっと不健康?

こんばんは、たぬきです。

6月の下旬に受けた、健康診断。

夏休み前に、やっと検査結果を渡されたんですね(^^;)

改めて見直すと…
健康なのか?不健康なのか?微妙な結果…

↓これです



殆ど正常値ですが、LDL-コレステロール(別名・悪玉コレステロール)が、やや高めですね(+_+)

個人的に心配していた、中性脂肪や肝機能は正常だったので、かなりホッとしたのも、事実です(笑)

やっぱり、ウォーキングのおかげかもしれませんね♪

もう一つ、ちょっと嫌だったのがこの画像。



わかってはいましたが、改めて事実を突きつけられると、気をつけなくちゃ…って実感しますね。

幸い、メタボかどうかの判定は、セーフ⊂(・∀・)⊃でした♪

でも、オデブと言う事実がありますので、ダイエットをしなくては…(^^;)

この年齢になると、太りやすくて痩せにくくなるんですよね(>_<)

やっぱりウォーキングかな…?

ダイエットで痩せた最高記録は、マイナス15kg。

しかし、約5kgのリバウンド?(リバウンドと言うより、気が緩んだ方が正解かも)をしている、今の私…

因みに痩せた方法は、やっぱりウォーキング(^^;)

私の場合、運動不足がオデブの原因ですからね。

今の体重から、マイナス20kgは痩せないとマズイ私ですが、一気に痩せるのは危険ですので、ゆっくり痩せたいと思っています。

私がフツーの体重になるのは、いつになるのでしょうか?

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

データ更新にひと苦労!?

こんにちは。
昼寝が日課になりかけている、たぬきです(^^;)

さて、本題。

先日購入した、レーダー探知機(厳密には違っていますが…)をご紹介♪

↓こちらです♪



恥ずかしそうに、ぐんまちゃんが一緒に写っていますが、それはご愛嬌って言う事で(笑)←深い意味はありません(^^;)

このレーダー探知機(正確にはGPSレシーバー)は、本当に小さくて軽いのですが、機能はなかなか優秀!!

GPS測位は速いし、必要な情報は、的確に教えてくれます。

…が、気のせいか情報が少なくない?って思い、GPS情報を確認してみたら…

なんと一年以上前の情報!!

急いで家電量販店に駆け込み、microSDカードとメモリーリーダライターを購入(^^;)

両方で、1500円弱と言う安さ(苦笑)←どちらも特価品だった為。ちゃんとしたモノを選んだら、10000円近くはいくかも…

帰宅後、GPSレシーバーを製造・販売しているメーカー(セルスター様)の公式ホームページから、会員登録を速攻で行ってから確認してみると…
昨日、最新データに更新されていました!!

パソコンに最新データをダウンロードしたところまでは良かったのですが…

実は、ダウンロードしたデータを解凍して、microSDカードにコピーした経験がなかったのです!!

しかも、物事を難しく考える悪癖がある為、作業は難航しました。

メモリーリーダライターの説明書を片手に、悪戦苦闘しまくり!!

因みに原因は、メモリーリーダライターが、パソコンのDドライブとして認識されている事に、なかなか気づかなかっただけ…なんですけどね(^^;)

その事に気づいたら、後は、こちらのモノ(笑)

更新データの解凍は出来ていたので、microSDカードに更新データをコピーして、我が愛車のGPSレシーバーにmicroSDカードを挿して、スイッチオン♪(正確には車のエンジンをかけたんです(笑))

すぐに自動更新が始まり、待つこと数十秒後。

ついにGPSデータが、最新データに書き換え完了!!

更新に苦労したので、嬉しさも倍増!!

このデータ更新(しかも無料)は、毎月ありますので、やり方をマスターしておけば安心です(o^-')b


来月からは、データ更新をサクサク出来る…かも!?

新しい楽しみが一つ増えた、たぬきでした( ´艸`)

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

購入しちゃいました♪

おはようございます、たぬきです。

実は昨日、カー用品で欲しかったある品物を、購入しちゃいました( ´艸`)

それは…
レーダー探知機です!!

正確にはソケットタイプGPSレシーバー(商品名) です。

こんな感じです(空箱の写真でごめんなさいm(_ _)m)



現物の写真は、近いうちにアップしますね(^^;)

購入の決め手は…
お値段と設置の簡単さ!!

因みにお値段は、破格の約7000円!!

レーダー探知機の類は、10000円未満なら、破格値同然!?なので、かなりお得でした(o^-')b

設置方法は、シガーソケット(私の車は、なぜかアクセサリーソケットと言う名前…)に差して、角度を調整するだけ(笑)←実話です。


破格値のレーダー探知機ですが、なんとGPS対応なんですよ♪

一部のレーダー波(X/Kバンド)は非対応ですが、大概の取り締まりは検知出来ますので、私としては大満足です!!


勿論、安全運転が一番大切ですけどね(^^;)

普段は私の車につけていますが…
遠出をする時など、旦那の車で移動する時は、旦那の車につけ替える事が出来ますので、便利です。

余談ですが、旦那は私よりもスピードを出しますので、取り締まりに引っかからないか、ちょっと心配なんですよ(^^;)

これから、どんな活躍!?を見せてくれるのか?

ちょっと楽しみな、たぬきでした♪

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最近、気にかけています

こんばんは、たぬきです。

今日、私の住んでいるところは花火大会が開催されています。

私の家からは全く見えませんが(市内でも、超端っこのせいで)、音だけはドンドン響いております(^^;)


さて、本題です。

最近、気にかけていることとは!?

それは、我が愛車のメンテナンスの事です(^^;)

今年、車検なので車検代を安くしたい気持ちもありますが…
表現は不適切かもしれませんが、元々乗りつぶす予定の我が愛車。

だったら、ちゃんとメンテをして、なるべく長持ちをさせたいと言う気持ちが、最近強まってきたんです。

しかし、車は元々お金がかかるモノ…(^^;)

いきなりあれこれと、メンテは出来ません!!

そこで、出来る範囲で出来る事をする事にしてみました。

最近、行ったメンテ?は…
・エンジンオイル交換
・エレメント交換
・フラッシング洗浄
・ワイパー交換

因みに今日行ったメンテ
・タイヤローテーション
・ホイールバランス調整

ここに書いたメンテ内容は、最近1ヶ月以内に集中して行いました(^-^)

私の収入は、どちらかと言えば、少ない方です。

収入が少なくても、工夫次第で、こんな感じに、メンテは出来ます。

ポイントとしては
・メンテに利用するお店(ガソリンスタンドなど)を決めておく。

・出来れば、会員になっているお店でメンテをお願いすると、工賃等がお得になる事が多い。

・メンテ用のお金を、予め取り分けておく。(あまり無理な金額を確保すると、後で色々とキツクなりやすいので、注意!)

・優先順位を決めて、順番にメンテを行う。

・店員さんのアドバイスをきくのは良いけど、緊急性の高くない事であれば、無理にお願いしたり、話を合わせる必要はナシ!

…凄く当たり前の内容ですね(^^;)

ここで、私なりのポイントを書きますと…

メンテ費用が余ったら、そのお金は、ないモノとして、貯金にまわしてしまいます。

例えばお札が余れば、貯蓄用口座に入金してしまいます。←持っていると遣ってしまう危険性が高いので…(^^;)

小銭の場合は、小銭用の瓶に入れて、貯まったら預けにいきます←目安は瓶の半分以上…かな??かなりテキトーな基準(笑)

これからも、マイペースにメンテをしながら、我が愛車を可愛がりたいと思う、たぬきでした。

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

たぬき

Author:たぬき
たぬきのブログへようこそ♪

マイペースな日常などをゆる~く更新しています。

お気に入り

↑管理人、愛読中♪
たぬきのお勧め
お勧めサイト集
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター