fc2ブログ

超お久しぶりですm(_ _)m


おはようございます&大変ご無沙汰しております、たぬきですm(_ _)m

どんだけ更新していないんだよって言うツッコミを受けるどころか、きっと存在を忘れられていますよね?(苦笑)

この空白期間にあった事で、一番大きかったのは…
自営業でやっていたパン屋を、2月9日をもって廃業しました。

理由は、このご時世の影響もあり、色々と手を尽くしても、ドンドン赤字が拡がる状態に陥ってしまったからです。

赤字をこれ以上拡げない為にも、やむを得ず廃業と言う手段を取りました。

その後はどうしたかって言いますと…
勤め人に戻りました( ̄∇ ̄)シカモ、ハケンシャインデネ…。

派遣社員に戻ったのは良いのですが、派遣先(3月~6月までいた会社)の都合で、休業が多発したりして、そこそこ大変でした。

今は、違う派遣会社&派遣先に異動をして、そこそこ忙しく働いています。

しかしこの派遣先は、都合があって休みを貰う為にやむを得ずお願いをしただけで、露骨に嫌~な顔をする、なんとも微妙な会社なんです。

更に事務員さんはちっとも優しくないし、挨拶も50%以上の確率で無視されます(▼皿▼)テメーハ、ナニサマノツモリダヨ!?

しかもその事務員さん、その場にいない社員さん(&たまに派遣の人の場合アリ)の悪口をよく言っています(ノ-_-)ノ ~┻━┻

結構曲者な事務員さんなので、最近は挨拶すらしたくないレベルです。

ただ、気が向いた時だけは挨拶してくるので、タチが悪いです。←勿論、その時はちゃんと挨拶を返しますよ。

私を含め派遣社員のメンバーは、用事がない限り事務員さんと接触したがりません(^◇^;)

正確に言えば、派遣社員(実は、複数の派遣会社が入っています)の半数以上が外国人で、彼らはあまり日本語が得意ではないらしい事も、一因です。←基本的な日本語はわかるようですけど。

残業だって半強制的!?(←どうしても駄目な場合は、事前に話せば帰れますよ…)ですし、人の定着率が悪いせいか、いつも人員不足です。

人員不足のせいで、朝礼では突発で休まないで~って毎日懇願!?状態でお願いしている有様。

結構ブラック要素アリアリ!?な派遣先ですが、お仕事をさせていただいて、派遣元からお給料を貰っていますので、内心ブーブー文句を言いつつ日々を過ごしています(^^;)

私は今までに色々な会社を見てきましたが、やむを得ない休みの申請に、ここまで露骨に嫌な顔をする会社は、初めてです!!

そこそこ長く行っていたある企業さんは、お休みの申請書を書いてリーダーに提出→その場でリーダーのOKの判子(しかもシャチハタ…)が押される→更に上の人間に申請書が行き割とすぐにOKになるって言う感じでした。

しかも、休みの理由も詮索してこないでOKが出るし、全然嫌な顔をされない(寧ろ、〇日がお休みね。わかったよって言う感じで済んでしまう)ので、凄く気楽でした。

こればかりはその会社の体質なんでしょうけど、あまり理由を詮索されるのは嫌なモノです。

まるで、休みを与えたくないって言われているみたいですから。

後半は、ほぼ愚痴になってしまいましたね(^^;)

とりあえず今日はここまでにします(*´∀`*)ノ

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

今年の目標

こんにちは、たぬきです。

今年一発目の更新が、17日って…遅すぎますよね(苦笑)

相変わらずの超マイペースな私ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

今現在、ある資格取得の為に勉強中です。
その資格とは、簿記3級です。

簿記3級を取得したら、2級も目指す予定です。

なぜ今さら簿記!?って思われるかもしれませんが、勿論理由はあります。

私は今現在、旦那と一緒にパン屋をやっていますが、確定申告がまだ白色申告なんです。

白色申告は、青色申告よりはハードルが低い?のがメリット(と言うか、これ位しかメリットがない…)ですが、青色申告よりも節税効果が薄いんですよ(TOT)

赤字の繰り越しも青色申告は出来ますが、白色申告は出来ないので、これも結構痛いのです。

例えば、開業して1年目が100万円の赤字で、2年目が50万円の黒字、3年目も50万円の黒字だったとします。

青色申告の場合、2年目と3年目が黒字ですが、1年目が100万円の赤字ですから、2年目と3年目の黒字で相殺出来ます(^^)

しかし白色申告の場合は、赤字の繰り越しが出来ないため、2年目と3年目の黒字はしっかりと所得カウントになり、それなりに税金もとられますヽ(;▽;)ノ

話が逸れましたが、簿記3級の知識があれば青色申告の書類を作成出来ると言われており、その為に簿記の勉強中って言う状態です。

ただ、青色申告に切り替えるには税務署に書類を提出する必要があるので、そこがちょっと面倒。

しかし、それで節税効果が高い青色申告に出来るなら(簡単なのは10万円控除を選択の方。55万円控除は手間がかかり、65万円控除は更に手間がかかります)、やる価値はあるので只今検討中。

事情がありまして、今回の確定申告には切り替えが間に合いませんが、なるべく早く青色申告に切り替えたいです。

簿記3級の試験は来月の下旬ですから、地道に頑張ります


↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最近のマイブーム?

こんにちは&お久しぶりです、たぬきです。

今年は本当にロクに更新していませんが、生きていますので大丈夫ですよ(^^;)

さて、本題。

マイブーム?って言うか、本当につい最近(今週の日曜日から)始めました。

それは、お酢を積極的に摂る事( ̄∇ ̄)カラダニイイト、ムカシカライワレテマスネ。

気になる(気にならない??)その理由は、加齢や遺伝的要因も一因ではありますが、血圧が高くなってきた事。

まだギリギリ治療はいらないレベルですが、ほっとく訳にもいかないので、何とか今のうちに改善しなくては~って色々調べてみた結果、手軽に出来るのがお酢の摂取と言う訳なんです。

実はお酢の効果はなかなか凄くて、高血圧の予防や改善だけではなくて、動脈硬化の予防、内臓脂肪や体脂肪の減少によるダイエット効果、中性脂肪の減少、肌や髪にもいい効果(ターンオーバーを整えるらしい)等があるそうです(^^)

私が始めたきっかけは、血圧が高くなって来たことが一番の要因ですが、それ以外にダイエット効果も狙っています。

因みに血圧が正常な方は、お酢をとっても血圧に影響はないそうです。

しかし、いくらお酢が身体に良いと言いましても摂り過ぎは良くないので、そこは要注意です(^◇^;)ナニゴトモ、テキドデスヨ。

1日の目安は大さじ1杯~2杯と言われています。

私の場合は、空腹を避けて(空腹の状態で摂取すると、胃や喉を荒らす危険があります)大さじ1杯のお酢を150ccのお水で割って飲んでいます。

因みに、お酢は何でもOKです。お好みのお酢でお試し下さい♪

余談ですが、スーパーで売っているお酢ドリンク(黒酢ドリンク等)は、飲みやすいように砂糖類が入っていますので、ダイエット目的にはあまり適していません。

お酢の水割りは慣れないと、ちょっと苦痛(酸味の影響で)かもしれませんので、その場合は大さじ1杯のハチミツを加えて飲んだり、コップ1杯の牛乳に大さじ1杯の酢を加えた「酢牛乳」もお勧めです♪

酢牛乳は、カルシウム補給やダイエット効果が期待できますし、味も甘みのない飲むヨーグルトな感じです(^^)

参考までに私が使っているお酢は、ミツカンの黒酢(材料は玄米のみ)ですが、普通の穀物酢やりんご酢等お好みで大丈夫です。←個人的にりんご酢は、アレルギーの関係で使えません…(^^;)

長々と書きましたが、健康維持の一つとしてお酢を少し意識していますが、結果が出るには時間がかかるので、また報告がてらに更新します(´▽`)ノ


↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

近況報告です

こんにちは、たぬきです。

また久しぶりの更新になりまして、申し訳ございませんm(_ _)m

9月の下旬に退院予定だった旦那ですが、実は直前に調子を崩しまして、退院が一旦白紙になりましたヽ(;▽;)ノハクシニナッタヨ~!!

その後、再度飲み薬の調整が入りまして、だんだん調子が安定していき、先月の下旬に再度主治医の先生と相談をしまして、やっと退院の許可がおり、今月の2日に無事に退院しました。

約4ヶ月の入院にやっとピリオドを打ち、ホッとしました(^^)

今は自宅療養をしながら、仕事再開の為の準備を少しずつ進めています。

リハビリの一環としてパンを作ってみる事は、許可されていますが、仕事再開に関しましてはまだ許可が出ていませんので、もう少しの辛抱と言った感じです。

旦那は、あまり動きすぎるとまだバテますので、動きをセーブするように!!って力説しています( ̄ー ̄)オニヨメブリヲハッキ!?

やっぱり、1人で過ごすのと2人で過ごすのは、精神的に全然違いますね。

とりあえず慌てずに、一歩づつ進んでいきますか(^^)

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

やっとこの時が見えてきました!

こんばんは、たぬきです。

何だか期待できそうなタイトルですが、ある意味その通りです(^^;)

昨日、主治医の先生と精神保健福祉士さん&看護師さん(メモをとる為に同席)、旦那と私で話し合いをしました。

話し合いの中で、旦那から入院形態の変更と退院の目安を知りたいことが出たので、主治医の先生は何だか嬉しそうでした(苦笑)

元々、結構前から入院形態が変更出来る状態になっていましたので、すぐに医療保護入院から任意入院に変更になりました♪

つまり、旦那が退院したいと言えば、基本的には退院可能な入院形態です。
ただし、指定医が入院継続が必要と判断した場合には、退院制限がかかることがあります。

退院も、今月の最終週の予定となりました。
日にちは確定ではありませんが、27~30日のどこかで退院となるようです。

それにしても、やっと退院ができそうで正直言って、ホッとしました。

退院してからが更に大変かもしれませんが、少しずつ進むしかありませんから、焦らずにいこうと思っている、たぬきでした。

↓応援宜しくです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
プロフィール

たぬき

Author:たぬき
たぬきのブログへようこそ♪

マイペースな日常などをゆる~く更新しています。

お気に入り

↑管理人、愛読中♪
たぬきのお勧め
お勧めサイト集
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター